カテゴリ:掛軸(軸装) > 掛軸(修繕)

DSC06818
▲before
DSC07652
▲after




DSC06816
▲before
DSC07650
▲after




DSC06817
▲before
DSC07651
▲after




DSC06820
▲before
DSC07656
▲after




DSC06821 (1)
▲before
DSC076480001
▲after




DSC06821
▲before
DSC07647
▲after




DSC06829
▲before
DSC07524
▲after




DSC068300001▲before
DSC075260002
▲after




DSC06826
▲before
DSC07522
▲after




DSC06825
▲before
DSC07520
▲after




DSC06827
▲before
DSC07523
▲after




DSC05564
▲before
DSC064510001
▲after




DSC05556
▲before
DSC06440
▲after




DSC05557
▲before
DSC06441
▲after




DSC05558
▲before
DSC06442
▲after




DSC05560
▲before
DSC06445
▲after




DSC05561
▲before
DSC06447
▲after




DSC05562
▲before
DSC06448
▲after




DSC05559
▲before
DSC06443
▲after




DSC05565
▲before(裏面)
DSC06454
▲after(裏面)




DSC05567
▲before(裏面)
DSC06455
▲after(裏面)




DSC06449




DSC05547
▲before
DSC06419
▲after




DSC05548▲before
DSC06420
▲after




DSC05551
▲before
DSC06425
▲after




DSC055500001
▲before
DSC064240002
▲after




DSC05549
▲before
DSC06423
▲after




DSC055430001
▲before
DSC064090002
▲after




DSC05539
▲before
DSC06401
▲after




DSC05540
▲before
DSC06402
▲after




DSC05541
▲before
DSC06403
▲after




DSC05544
▲before
DSC06410
▲after




DSC05545
▲before
DSC06411
▲after




DSC05546
▲before
DSC064130001
▲after




DSC05542
▲before
DSC06404
▲after




既存の風帯も同様に修繕し、仕立て直ししました。
DSC04210
▲before
DSC04735
▲after




DSC04211
▲before
DSC04736
▲after




DSC04214
▲before
DSC04741
▲after




DSC04212
▲beforeDSC04737
▲after




DSC04213
▲before
DSC04740
▲after




DSC04215
▲before
DSC04742
▲after



DSC04206
▲before
DSC04772
▲after




DSC04208
▲before
DSC04789
▲after




DSC042090003
▲before
DSC047510002
▲after




DSC047310001
★仮張り中の様子です




この度の修繕(修理修復)は、少し特殊な事例です。

掛軸の修繕の主は、本紙(絵画)部分でありその他の部分は、新しいものに取り換えることが一般的ですが、今回はご依頼主の要望に合わせて裂地(生地)部分も同様に修繕し、再表装しました。

表具とは、作品(本紙)を守ることが大前提ですので、既存の状態の甚だしい裂地を再使用することは保存の意味では、あまりお勧めはいたしかねます。

その為、気弱な裂地を少しでも体力のある裂地へ補強することを念頭に置きながら修繕を施しました。

思考に思考を重ねた末の仕事となったお陰で、自分自身の学びや再発見を得ることが出来ました。
DSC042020001
▲before
DSC047670003
▲after




DSC04195
▲before
DSC04755
▲after




DSC04196
▲before
DSC04756
▲after




DSC04197
▲before
DSC04759
▲after




DSC04201
▲before
DSC04764
▲after




DSC04198
▲before
DSC04760
▲after




DSC04199
▲before
DSC04761
▲after




DSC04200
▲before
DSC04762
▲after




DSC042040002
▲before
DSC047680004
▲after




下記事例は、四幅一対の内の一幅です。
DSC03939

▲before
DSC04280
▲after




DSC03941
▲before
DSC04282
▲after




DSC04283
スペースに限りがあり、二幅のみの写真です。




DSC03522
▲before
DSC04082
▲after




DSC03521
▲before
DSC04079
▲after




DSC03519
▲before
DSC04078
▲after





DSC035130002
▲before
DSC040550004
▲after




DSC03515

▲before
DSC04058
▲after




DSC03514
▲before
DSC04057
▲after




DSC03516
▲before
DSC04059
▲after




DSC03518
▲before
DSC04061
▲after




DSC03517
▲before
DSC04060
▲after




DSC03153
▲before
強い横折れの甚だしい状態の本紙。
自然な優しい修繕の為、染み抜き等は行っておりません。
DSC03710
▲after




DSC03160
▲before
DSC03697 (1)
▲after




DSC03154
▲before
DSC03711
▲after




DSC03155
▲before
DSC03712
▲after




DSC03156
▲before
DSC03714
▲after




DSC031570001
▲before
DSC037180001
▲after




DSC031590001
▲before
DSC03696 (1)
▲after




DSC03151
▲before
状態の甚だしい本紙(作品)部分のみでお預かりしたものを修繕しました。
厚みのある本紙でしたので、丁寧に裏打ち剥がし、掛軸として適正な裏打ちの厚みに調整し、表装しました。
目立っていた縦シワもなくなり、健康的な本紙になっています。
DSC03801
▲after




DSC03147
本紙は強い巻癖が付いており、それによって縦シワが強く入っていました。
DSC03150

DSC03148
DSC03152
▲before
本紙の裏面です。




DSC03802
DSC037920001
▲after




DSC01649
▲before
ご依頼主のご意向で、染み抜きは行っておりません。
そのお陰か作風に染みの具合が妙に似合っているように思えます。
DSC032490001
▲after




DSC01651
▲before
DSC03251
▲after




DSC01650
▲before
DSC03250
▲after




DSC01652
▲before
DSC03252
▲after




DSC01646
▲before
※未だ表具にされることなく残っていた本紙(書)です
DSC03231
▲after




DSC01647
▲before
DSC03232
▲after




DSC01648
▲before
DSC03233
▲after




DSC01645
▲before
DSC03229
▲after




DSC03228




DSC01676
▲before
DSC02529
▲after




DSC01678
▲before
DSC02531
▲after




DSC01675
▲before
DSC02527
▲after




DSC01673
▲before
DSC025170001
▲after




DSC01674
▲before
DSC02520
▲after




DSC01672
▲before
DSC02516
 ▲after




DSC02502
▲before
DSC02869
▲after




DSC024980002
▲before
DSC028630006
▲after




DSC02499
▲before
DSC02864
▲after




DSC02501
▲before
DSC02867
▲after




DSC02500
▲before
DSC02865
▲after




DSC024970001
▲before
DSC028620005
▲after




DSC024950002
▲before
DSC028510004
▲after




DSC02496
▲before
DSC02852
▲after




DSC02494
▲before
DSC02850
▲after




掛軸の背面(裏面)に記されている部分は、後世への貴重な資料(情報)です。
丁寧に剥がし、同じ場所あるいは適切な場所へお戻しします。
DSC00841
▲before
DSC019540001
▲after




DSC00844
▲before
DSC019580001
▲after




DSC00889
▲before
DSC02116
▲after
付いていたタグ(札)も同様に修繕しております。
DSC02117




ご依頼主の意向により、過度な洗浄(クリーニング)・染み抜きは行っておりません。
自然で安全(現状維持)な修繕を施しております。
DSC00832

▲before
DSC019450002
▲after




DSC00834
▲before
DSC019470003
▲after




DSC00835
▲before
DSC01949
▲after




DSC00836
▲before
DSC01950
▲after




DSC00837
▲before
DSC01951
▲after




DSC00838
▲before
DSC019520004
▲after




DSC00839
▲before
DSC01953
▲after




DSC00831
▲before
DSC019440001
▲after




墨画の様に見えますが、目と牙と髭は胡粉で描かれています。
胡粉が剥落しない様に慎重に染み抜き作業を行います。
DSC018410001
▲before
DSC032650002
▲after




DSC018430001
▲beforeDSC032690002
▲after




DSC01842
▲beforeDSC03267
▲after




DSC01845
▲before
DSC03270
▲after




DSC02137
修繕前のお軸と比べて天地を短くしている意図は、厨子の中に丁度で納める為です。
DSC00305
天は、無理に曲げられ。
DSC00304
地は、底で余っている状態。
DSC00815
▲before
DSC019290001
▲after




DSC00817
▲before
DSC01931
▲after




DSC00818
▲before
DSC01932
▲after




DSC00819
▲before
DSC01933
▲after




DSC00821
▲before
DSC01935
▲after




DSC00820
▲before
DSC01934
▲after




DSC00822
▲before
DSC019360003
▲after




DSC00824
▲before
DSC01938
▲after




DSC00823
▲before
DSC01937
▲after




DSC00826
▲before
DSC01940
▲after




DSC00825
▲before
DSC01939
▲after




DSC00827
▲before
DSC01941
▲after




DSC00816
▲before
DSC019300002
▲after




DSC01823
▲before
DSC02469
▲after




DSC01824
▲before
DSC02470
▲after




DSC018260001
▲before
DSC024720001
▲after




DSC01827
▲before
DSC02473
▲after




DSC01828
▲before
DSC02474
▲after




DSC01830
▲before ※風袋と一文字は、修繕し再使用しています
DSC02477
▲after




DSC01825
▲before
DSC02471
▲after




表具部分と本紙(下部)におびただしい数のカビが付着しており、素手で触れるとカビ特有の感覚にゾワッとする程でした。

幸い、本紙に浸透する前の比較的新しいカビでしたので、適切にカビを除去し仏画には影響なく修繕作業することができました。DSC00798
▲beforeDSC01506
▲after




DSC00801
▲before
DSC01511
▲after




DSC00802
▲before
DSC01512
▲after




DSC00804
▲before
DSC01517
▲after




DSC00803
▲before
DSC01516
▲after




DSC00799
▲before
DSC01508
▲after




DSC00806
▲before
DSC01520
▲after




DSC00800
▲before
DSC01509
▲after




DSC00796
▲before
DSC01505
▲after

十六善神 掛軸修繕(修理修復)



 

DSC00808
▲before
DSC01407▲after




DSC00810▲before
DSC01409▲after




DSC00809▲before
DSC01408▲after




DSC00812
▲before
DSC01411▲after




DSC00811▲before
DSC01410▲after




DSC00807▲before
DSC01406▲after




DSC00542
▲before
DSC01396▲after




DSC00543▲before
DSC01397▲after




DSC00544▲before
DSC01399
▲after




DSC00545▲before
DSC01400▲after




DSC00541▲before
DSC01395
▲after




DSC00539
▲before
DSC01403
▲after




DSC00540▲before
DSC01405▲after




DSC00538▲before
DSC01401
▲after




DSC00563
▲before
DSC011830002
▲after




DSC00564
▲before
DSC01185
▲after




DSC00566
▲before
DSC01187
▲after




DSC00565
▲before
DSC01186
▲after




DSC00570
 ▲before
DSC01189
▲after




DSC00595
▲before
DSC00904
▲after




DSC00596
▲before
DSC00905
▲after




DSC00597
▲before
DSC00906
▲after




DSC00598
▲before
DSC00907
▲after




DSC00599
▲before
DSC00908
▲after




DSC00600
▲before
DSC00910
▲after




DSC00601
▲before
DSC00911
▲after




DSC00594
▲before
DSC00903
▲after




DSC09535
▲before
DSC00255
▲after




DSC09537▲before
DSC00259▲after




DSC09532▲before
DSC00262▲after




DSC09533
▲before
DSC00263▲after




DSC09534▲beforeDSC00251▲after




DSC00264
DSC00265
DSC00266




DSC09525
▲before
DSC00268
▲after




DSC09526▲before
DSC00270
▲after




DSC09527▲before
DSC00272
▲after




DSC09528
▲before
DSC00274▲after




DSC09530▲before
DSC00276
▲after




DSC09529▲before
DSC00275
▲after




DSC09524
▲before
DSC00267
▲after




DSC08916
表装していないマクリの状態の本紙(絵画)。※マクリは通称です
折れ・破れ・虫食い・経年劣化で状態は良くありませんが、本紙の修繕を施し、裏打ち・表装することで作品の未来を変えてあげることが出来ます。
DSC09471
絵/富士図(絹本)
形式/行の行(横物)
DSC08917
DSC08918
DSC08919
▲before




DSC09474
DSC09472
DSC09473
▲after




※before&afterは、撮影時の時間帯や環境(光の入り方)が異なる為、本紙の色味具合が異なりますので、あくまで参考程度にご覧ください
DSC08270
▲before
DSC08485
▲after




DSC08298
本紙は、脆く儚く取り扱いが困難な状況です。DSC08300
本紙裏面①DSC08301
本紙裏面②
以前に裏面から安易な修理がしてあった為、かなり困難かつデリケートな修繕でした。
DSC08304
本紙裏面③
裏打ち及び異物を剥がし・取り除いた状態です。
DSC08266
▲before
DSC08481 (1)
▲after




DSC08267
▲before
DSC08482
▲after




DSC08269▲before
DSC08484
▲after




DSC08272
▲before
DSC08486
▲after




DSC08492
DSC08491
DSC08487
DSC08489
DSC08509
DSC08508
DSC08507
DSC08506
折れ伏せ処置をした、掛軸(本紙)を優しく守ってくれる太巻き芯入りの特注桐箱を採用しております。




DSC07298
▲before
DSC08038
▲after




DSC07299
▲before
DSC08040
▲after




DSC07300
▲before
DSC08044
▲after




DSC07301
▲before
DSC08045
▲after




DSC07303
▲beforeDSC08047
▲after




DSC07302
▲before
DSC08046
▲after




DSC07306
▲beforeDSC08050
▲after




DSC07297
▲before
DSC08036
▲after




掛軸修繕(修理修復)




DSC07360
作/梅仙
絵/柳に燕




DSC06824
▲before
DSC07343
▲after




DSC06825
▲before
DSC07344
▲after




DSC06826
▲before
DSC07346
▲after




DSC06827
▲before
DSC07348
▲after




DSC06822
▲before
DSC07342
▲after




DSC07365
DSC07352DSC07356
DSC07358
DSC07357




DSC04697
▲before
DSC06978
▲after




DSC046930001
▲before
DSC06973
▲after




DSC04696
▲before
DSC06977
▲after




DSC04695
▲before
DSC06976
▲after




DSC06952DSC06955DSC06957
DSC06958
DSC06956
DSC06959
DSC06960
DSC06962
DSC06968
DSC069670001
DSC06965
作/林 雲鳳
絵/観音菩薩
ご依頼主/東京都






DSC07060
本紙(作品)は、既存の情報のみで構成されていることが理想です。

ヨーロッパの修復の様に当時の作品を復元することが目的ではありません。

故に作業は、難航します。

作品を残すこと(修繕)は、当時の情報を正しく伝えることでもあるのです。

それが結果として、歴史資料にもなり得るからです。

その意味で、下支えとして最低限の色を補う作業が補彩です。




DSC05545
▲before
DSC05716
▲after




DSC05546
▲before
DSC05717
▲after




DSC05547
▲before




DSC05718
▲after




DSC05544
▲before
DSC05714
▲after




DSC05707
DSC057080001
DSC057090002
DSC057100003
DSC05713
DSC05711
DSC05712DSC05706




DSC046990001
▲before
DSC05460
▲after




DSC047000002
▲before
DSC05462
▲after




DSC04701
▲before
DSC05464
▲after




DSC04702
▲before
DSC05467
▲after




DSC04703
▲before
DSC05469
▲after




DSC04698
▲before




DSC05459
▲after




DSC05449
DSC054510003
DSC054520004
DSC05453
DSC05455
DSC05456
DSC05457
DSC05458
DSC05448
作品/肖像画
ご依頼主/岐阜県




掛軸の本紙(作品)に損傷が無く、表具部分に傷みや破損がある場合は部分修理することが可能です。
通常の修繕・仕立て直しと比べると予算もかなり抑えることができます。
気になっている方は、お気軽にご連絡ください。
DSC03969
▲before
DSC03972
▲after




DSC03971
▲before
DSC03974
▲after
DSC03975




安田 靫彦(やすだ ゆきひこ)1884年(明治17年) - 1978年(昭和53年)は、大正~昭和期の日本画家、能書家、東京美術学校教授、東京府出身、芸術院会員、文化勲章受章、文化功労者。
靫彦は前田青邨と並ぶ歴史画の大家で、青邨とともに焼損した法隆寺金堂壁画の模写にも携わった。「飛鳥の春の額田王」「黎明富士」「窓」はそれぞれ1981年、1986年、1996年に切手に用いられた。良寛の書の研究家としても知られ、良寛の生地新潟県出雲崎町に良寛堂を設計した。
また靫彦自らも皇居新宮殿千草の間に書、『万葉の秀歌』を揮毫した。※wiki参照
DSC03577
▲before
DSC03877
▲after




DSC03578
▲before
DSC03878
▲after




DSC03579
▲before




DSC03881
▲after




DSC03580
▲before




DSC03885
▲after




DSC03581
▲before
DSC03886
▲after




DSC03582
▲before
DSC03892
▲after




DSC03576
▲before
DSC03876
▲after




DSC03866
DSC03868
DSC03869
DSC03870
DSC03871
DSC03872
DSC03873
DSC03875
DSC03867
作家/安田靫彦 作品/唐美人
ご依頼主/岐阜県



雲収まりて山岳青し

雲が消え去って、青々とした山が見えてきた。

まだまだ、青々とした山は見えそうにないですね。
DSC02792
▲before
DSC03208
▲after




DSC02793
▲before
DSC03209
▲after




DSC02794
▲before
DSC03210
▲after




DSC02795
▲before
DSC03212
▲after




DSC02797
▲before
DSC03215
▲after




DSC02791
▲before
DSC03207
▲after




DSC03200
DSC03201
DSC03202
DSC03203
DSC03225
DSC032040001
DSC03205
DSC03206
DSC03199
作家/江雲宗龍(大徳寺第184世) 作品/雲収山岳青
ご依頼主/岐阜県




DSC02783
▲before
DSC03096
▲after




DSC02784
▲before
DSC03097
▲after




DSC02785
▲before
DSC03098
▲after




DSC02786
▲before
DSC03100
▲after




DSC02787
▲before
DSC03101
▲after




DSC02788
▲before
DSC03102
▲after




DSC02789
▲before
DSC03103
▲after




DSC02782
▲before
DSC03094
▲after




DSC03084
DSC03085
DSC03086
DSC03087
DSC03089
DSC03090
DSC03092
DSC03093DSC03083
作家/仙厓義梵 作品/火監楼
ご依頼主/岐阜県




DSC02684
▲before
DSC02857
▲after




DSC02685
▲before
DSC02858
▲after




DSC02686
▲before
DSC02860
▲after




DSC02687
▲before
DSC02861
▲after




DSC02688
▲before
DSC02862
▲after




DSC02683
▲before
DSC02856
▲after




DSC02849
DSC02850
DSC02851
DSC02852
DSC02854
DSC02855
DSC02847
作家/北野元峰禅師(永平寺六十七世) 作品/弄花香満衣
ご依頼主/岐阜県




DSC02427
▲before
DSC03065
▲after




DSC02429
▲before
DSC03066
▲after




DSC02430
▲before
DSC03067
▲after




DSC02426
▲before
DSC03064
▲after




DSC03058
DSC03062
DSC030630001
DSC03061
作家/円山応挙 作品/猿図
ご依頼主/愛知県




DSC02432
▲before
DSC03078
▲after




DSC02433
▲before
DSC030790003
▲after




DSC02434
▲before
DSC03080
▲after




DSC02435
▲before
DSC030810004
▲after




DSC02436
▲before
DSC03082
▲after




DSC02431
▲ before
DSC03077
▲after




DSC03069
DSC030700001
DSC03071
DSC03072
DSC03073
DSC030740002
DSC03075
DSC03076
DSC03068
作家/中井 弘 作品/観音菩薩
ご依頼主/愛知県




DSC02478
無心大道帰(むしんだいどうにきす)
余計なことは考えず、無心で突き進めばやがて道は開ける。

正に今の僕に問いただされているようです。
どうしてだろう、古くからある禅の言葉の数々は、実に現代にフィットしている。
DSC01989
DSC02481
DSC02483
DSC02484
DSC02486
DSC02494
DSC02489
DSC02491
DSC02485
DSC02495
DSC02498DSC01913
胡麻竹の軸先
DSC02500
作家/龍橋老師 作品/無心大道帰
ご依頼主/岐阜県




日本画家、京都生、名は光三郎。前川文嶺・山元春挙に学び、山水画を得意とする。文展入選後、井口華秋・池田桂仙らと反帝展の自由な制作をめざして日本自由画壇を結成した。中国に数回遊ぶ。昭和41年(1966)没、84才。
DSC01805
▲before
DSC02528
▲after




DSC01806
▲before
DSC02529
▲after




DSC01808
▲before
DSC02530
▲after




DSC01809
▲before
DSC02531
▲after




DSC01810
▲before
DSC02532
▲after




DSC01812
▲before
DSC02533
▲after




DSC01804
▲before
DSC02526
▲after




DSC02502
DSC02504
DSC02505
DSC02506
DSC02507
DSC02508
DSC02509
DSC02510
作家/林 文塘 作品/立雛
ご依頼主/愛知県




DSC01747
▲before
DSC02438
▲after




DSC01748
▲before
DSC02439
▲after




DSC01749
▲before
DSC02440
▲after




DSC01750
▲before
DSC02441
▲after




DSC01752
▲before
DSC02443
▲after




DSC01746
▲before
DSC02437
▲after




DSC02409
DSC02410
DSC02411
DSC02412
DSC02413
DSC02414
DSC02415DSC02408
掛軸修繕(修理修復)
ご依頼主/岐阜県




DSC01743
▲before
DSC02446
▲after




DSC01744
▲before
DSC02447
▲after




DSC01745
▲before
DSC02448
▲after




DSC01740
▲before
DSC02450
▲after




DSC01741
▲before
DSC02452
▲after




DSC01742
▲before
DSC02445
▲after




DSC02401
DSC02402
DSC02403
DSC02404
DSC02405
DSC02406
DSC02407
DSC02400
DSC02453
DSC02454
伊福部嶽長歌(墨蹟) 掛軸修繕(修理修復)
ご依頼主/岐阜県




DSC01736
▲before
DSC02211
▲after




DSC01737
▲before
DSC02212
▲after




DSC01738
▲before
DSC02215
▲after




DSC01739
▲before
DSC02216
▲after




DSC01735
▲before
DSC02210
▲after




DSC02229
DSC02230
DSC02231
DSC02232
DSC02233
DSC02234
DSC02235
DSC02236
DSC02228
DSC02238
DSC02239
作家/東海亮道(景久山 永昌寺・住職) 作品/寿
ご依頼主/岐阜県




↑このページのトップヘ