韓国で仕立てられた屏風と8枚の絵。
ご依頼主のご要望は、本紙(絵画)8枚の修繕及び染み抜きです。
現状の屏風は仕立てが粗悪な為、再利用は不可。おそらく本紙8枚の染みの一番の原因は、屏風下地によるものかと推測されます。
また、然るべき表装がされていない表具(屏風)の剥し(解体)は、容易ではありません。ましてや彩色の染み抜きは、リスクを伴う為、修繕プランの組み立ては困難を要します。
もともと本紙には、補強と保存を兼ね数層の薄い和紙で裏を打つのですが、その仕事も具合が悪い為、古い裏打ち剥し(解体)も長時間かかりました。
ちょっと難しくなってしまいましたが、分かり易く言うと、一番表にくる本紙(絵画)以外を全て取り換えており、修繕前の本紙の環境と、修繕後の本紙の環境の差は、プレハブ小屋と数寄屋建築くらいの格差があるといことです。
本紙(作品)は住む環境によって見映えも保存も変わるのです。
伝えるって難しいですね、、、
▲修繕前
▲修繕後
▲修繕前
▲修繕後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲修繕前(表具の化粧がうるさい印象があります)
▲修繕後(本紙に合わせた色味の取り合わせをしました)
天地の緞子縁取りの化粧前
天地の緞子縁取りの化粧後
本紙に細い筋廻しを施すことで、絵画を品よく引き立てる効果を出しています。
天地の緞子縁取り(太目部分)と本紙筋廻しの色味(金茶色)を合わせることによってトータルバランスを考えいています。
屏風の保管袋も用意しました。
ご依頼主のご要望は、本紙(絵画)8枚の修繕及び染み抜きです。
現状の屏風は仕立てが粗悪な為、再利用は不可。おそらく本紙8枚の染みの一番の原因は、屏風下地によるものかと推測されます。
また、然るべき表装がされていない表具(屏風)の剥し(解体)は、容易ではありません。ましてや彩色の染み抜きは、リスクを伴う為、修繕プランの組み立ては困難を要します。
もともと本紙には、補強と保存を兼ね数層の薄い和紙で裏を打つのですが、その仕事も具合が悪い為、古い裏打ち剥し(解体)も長時間かかりました。
ちょっと難しくなってしまいましたが、分かり易く言うと、一番表にくる本紙(絵画)以外を全て取り換えており、修繕前の本紙の環境と、修繕後の本紙の環境の差は、プレハブ小屋と数寄屋建築くらいの格差があるといことです。
本紙(作品)は住む環境によって見映えも保存も変わるのです。
伝えるって難しいですね、、、
▲修繕前
▲修繕後
▲修繕前
▲修繕後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲染み抜き前
▲染み抜き後
▲修繕前(表具の化粧がうるさい印象があります)
▲修繕後(本紙に合わせた色味の取り合わせをしました)
天地の緞子縁取りの化粧前
天地の緞子縁取りの化粧後
本紙に細い筋廻しを施すことで、絵画を品よく引き立てる効果を出しています。
天地の緞子縁取り(太目部分)と本紙筋廻しの色味(金茶色)を合わせることによってトータルバランスを考えいています。
屏風の保管袋も用意しました。