カテゴリ:掛軸(軸装) > 掛軸(修繕)

DSC01646
▲before
※未だ表具にされることなく残っていた本紙(書)です
DSC03231
▲after




DSC01647
▲before
DSC03232
▲after




DSC01648
▲before
DSC03233
▲after




DSC01645
▲before
DSC03229
▲after




DSC03228




DSC01676
▲before
DSC02529
▲after




DSC01678
▲before
DSC02531
▲after




DSC01675
▲before
DSC02527
▲after




DSC01673
▲before
DSC025170001
▲after




DSC01674
▲before
DSC02520
▲after




DSC01672
▲before
DSC02516
 ▲after




DSC02502
▲before
DSC02869
▲after




DSC024980002
▲before
DSC028630006
▲after




DSC02499
▲before
DSC02864
▲after




DSC02501
▲before
DSC02867
▲after




DSC02500
▲before
DSC02865
▲after




DSC024970001
▲before
DSC028620005
▲after




DSC024950002
▲before
DSC028510004
▲after




DSC02496
▲before
DSC02852
▲after




DSC02494
▲before
DSC02850
▲after




掛軸の背面(裏面)に記されている部分は、後世への貴重な資料(情報)です。
丁寧に剥がし、同じ場所あるいは適切な場所へお戻しします。
DSC00841
▲before
DSC019540001
▲after




DSC00844
▲before
DSC019580001
▲after




DSC00889
▲before
DSC02116
▲after
付いていたタグ(札)も同様に修繕しております。
DSC02117




ご依頼主の意向により、過度な洗浄(クリーニング)・染み抜きは行っておりません。
自然で安全(現状維持)な修繕を施しております。
DSC00832

▲before
DSC019450002
▲after




DSC00834
▲before
DSC019470003
▲after




DSC00835
▲before
DSC01949
▲after




DSC00836
▲before
DSC01950
▲after




DSC00837
▲before
DSC01951
▲after




DSC00838
▲before
DSC019520004
▲after




DSC00839
▲before
DSC01953
▲after




DSC00831
▲before
DSC019440001
▲after




墨画の様に見えますが、目と牙と髭は胡粉で描かれています。
胡粉が剥落しない様に慎重に染み抜き作業を行います。
DSC018410001
▲before
DSC032650002
▲after




DSC018430001
▲beforeDSC032690002
▲after




DSC01842
▲beforeDSC03267
▲after




DSC01845
▲before
DSC03270
▲after




DSC02137
修繕前のお軸と比べて天地を短くしている意図は、厨子の中に丁度で納める為です。
DSC00305
天は、無理に曲げられ。
DSC00304
地は、底で余っている状態。
DSC00815
▲before
DSC019290001
▲after




DSC00817
▲before
DSC01931
▲after




DSC00818
▲before
DSC01932
▲after




DSC00819
▲before
DSC01933
▲after




DSC00821
▲before
DSC01935
▲after




DSC00820
▲before
DSC01934
▲after




DSC00822
▲before
DSC019360003
▲after




DSC00824
▲before
DSC01938
▲after




DSC00823
▲before
DSC01937
▲after




DSC00826
▲before
DSC01940
▲after




DSC00825
▲before
DSC01939
▲after




DSC00827
▲before
DSC01941
▲after




DSC00816
▲before
DSC019300002
▲after




DSC01823
▲before
DSC02469
▲after




DSC01824
▲before
DSC02470
▲after




DSC018260001
▲before
DSC024720001
▲after




DSC01827
▲before
DSC02473
▲after




DSC01828
▲before
DSC02474
▲after




DSC01830
▲before ※風袋と一文字は、修繕し再使用しています
DSC02477
▲after




DSC01825
▲before
DSC02471
▲after




表具部分と本紙(下部)におびただしい数のカビが付着しており、素手で触れるとカビ特有の感覚にゾワッとする程でした。

幸い、本紙に浸透する前の比較的新しいカビでしたので、適切にカビを除去し仏画には影響なく修繕作業することができました。DSC00798
▲beforeDSC01506
▲after




DSC00801
▲before
DSC01511
▲after




DSC00802
▲before
DSC01512
▲after




DSC00804
▲before
DSC01517
▲after




DSC00803
▲before
DSC01516
▲after




DSC00799
▲before
DSC01508
▲after




DSC00806
▲before
DSC01520
▲after




DSC00800
▲before
DSC01509
▲after




DSC00796
▲before
DSC01505
▲after

十六善神 掛軸修繕(修理修復)



 

DSC00808
▲before
DSC01407▲after




DSC00810▲before
DSC01409▲after




DSC00809▲before
DSC01408▲after




DSC00812
▲before
DSC01411▲after




DSC00811▲before
DSC01410▲after




DSC00807▲before
DSC01406▲after




DSC00542
▲before
DSC01396▲after




DSC00543▲before
DSC01397▲after




DSC00544▲before
DSC01399
▲after




DSC00545▲before
DSC01400▲after




DSC00541▲before
DSC01395
▲after




DSC00539
▲before
DSC01403
▲after




DSC00540▲before
DSC01405▲after




DSC00538▲before
DSC01401
▲after




DSC00563
▲before
DSC011830002
▲after




DSC00564
▲before
DSC01185
▲after




DSC00566
▲before
DSC01187
▲after




DSC00565
▲before
DSC01186
▲after




DSC00570
 ▲before
DSC01189
▲after




DSC00595
▲before
DSC00904
▲after




DSC00596
▲before
DSC00905
▲after




DSC00597
▲before
DSC00906
▲after




DSC00598
▲before
DSC00907
▲after




DSC00599
▲before
DSC00908
▲after




DSC00600
▲before
DSC00910
▲after




DSC00601
▲before
DSC00911
▲after




DSC00594
▲before
DSC00903
▲after




DSC09535
▲before
DSC00255
▲after




DSC09537▲before
DSC00259▲after




DSC09532▲before
DSC00262▲after




DSC09533
▲before
DSC00263▲after




DSC09534▲beforeDSC00251▲after




DSC00264
DSC00265
DSC00266




DSC09525
▲before
DSC00268
▲after




DSC09526▲before
DSC00270
▲after




DSC09527▲before
DSC00272
▲after




DSC09528
▲before
DSC00274▲after




DSC09530▲before
DSC00276
▲after




DSC09529▲before
DSC00275
▲after




DSC09524
▲before
DSC00267
▲after




DSC08916
表装していないマクリの状態の本紙(絵画)。※マクリは通称です
折れ・破れ・虫食い・経年劣化で状態は良くありませんが、本紙の修繕を施し、裏打ち・表装することで作品の未来を変えてあげることが出来ます。
DSC09471
絵/富士図(絹本)
形式/行の行(横物)
DSC08917
DSC08918
DSC08919
▲before




DSC09474
DSC09472
DSC09473
▲after




※before&afterは、撮影時の時間帯や環境(光の入り方)が異なる為、本紙の色味具合が異なりますので、あくまで参考程度にご覧ください
DSC08270
▲before
DSC08485
▲after




DSC08298
本紙は、脆く儚く取り扱いが困難な状況です。DSC08300
本紙裏面①DSC08301
本紙裏面②
以前に裏面から安易な修理がしてあった為、かなり困難かつデリケートな修繕でした。
DSC08304
本紙裏面③
裏打ち及び異物を剥がし・取り除いた状態です。
DSC08266
▲before
DSC08481 (1)
▲after




DSC08267
▲before
DSC08482
▲after




DSC08269▲before
DSC08484
▲after




DSC08272
▲before
DSC08486
▲after




DSC08492
DSC08491
DSC08487
DSC08489
DSC08509
DSC08508
DSC08507
DSC08506
折れ伏せ処置をした、掛軸(本紙)を優しく守ってくれる太巻き芯入りの特注桐箱を採用しております。




DSC07298
▲before
DSC08038
▲after




DSC07299
▲before
DSC08040
▲after




DSC07300
▲before
DSC08044
▲after




DSC07301
▲before
DSC08045
▲after




DSC07303
▲beforeDSC08047
▲after




DSC07302
▲before
DSC08046
▲after




DSC07306
▲beforeDSC08050
▲after




DSC07297
▲before
DSC08036
▲after




掛軸修繕(修理修復)




DSC07360
作/梅仙
絵/柳に燕




DSC06824
▲before
DSC07343
▲after




DSC06825
▲before
DSC07344
▲after




DSC06826
▲before
DSC07346
▲after




DSC06827
▲before
DSC07348
▲after




DSC06822
▲before
DSC07342
▲after




DSC07365
DSC07352DSC07356
DSC07358
DSC07357




DSC04697
▲before
DSC06978
▲after




DSC046930001
▲before
DSC06973
▲after




DSC04696
▲before
DSC06977
▲after




DSC04695
▲before
DSC06976
▲after




DSC06952DSC06955DSC06957
DSC06958
DSC06956
DSC06959
DSC06960
DSC06962
DSC06968
DSC069670001
DSC06965
作/林 雲鳳
絵/観音菩薩
ご依頼主/東京都






DSC07060
本紙(作品)は、既存の情報のみで構成されていることが理想です。

ヨーロッパの修復の様に当時の作品を復元することが目的ではありません。

故に作業は、難航します。

作品を残すこと(修繕)は、当時の情報を正しく伝えることでもあるのです。

それが結果として、歴史資料にもなり得るからです。

その意味で、下支えとして最低限の色を補う作業が補彩です。




DSC05545
▲before
DSC05716
▲after




DSC05546
▲before
DSC05717
▲after




DSC05547
▲before




DSC05718
▲after




DSC05544
▲before
DSC05714
▲after




DSC05707
DSC057080001
DSC057090002
DSC057100003
DSC05713
DSC05711
DSC05712DSC05706




DSC046990001
▲before
DSC05460
▲after




DSC047000002
▲before
DSC05462
▲after




DSC04701
▲before
DSC05464
▲after




DSC04702
▲before
DSC05467
▲after




DSC04703
▲before
DSC05469
▲after




DSC04698
▲before




DSC05459
▲after




DSC05449
DSC054510003
DSC054520004
DSC05453
DSC05455
DSC05456
DSC05457
DSC05458
DSC05448
作品/肖像画
ご依頼主/岐阜県




掛軸の本紙(作品)に損傷が無く、表具部分に傷みや破損がある場合は部分修理することが可能です。
通常の修繕・仕立て直しと比べると予算もかなり抑えることができます。
気になっている方は、お気軽にご連絡ください。
DSC03969
▲before
DSC03972
▲after




DSC03971
▲before
DSC03974
▲after
DSC03975




安田 靫彦(やすだ ゆきひこ)1884年(明治17年) - 1978年(昭和53年)は、大正~昭和期の日本画家、能書家、東京美術学校教授、東京府出身、芸術院会員、文化勲章受章、文化功労者。
靫彦は前田青邨と並ぶ歴史画の大家で、青邨とともに焼損した法隆寺金堂壁画の模写にも携わった。「飛鳥の春の額田王」「黎明富士」「窓」はそれぞれ1981年、1986年、1996年に切手に用いられた。良寛の書の研究家としても知られ、良寛の生地新潟県出雲崎町に良寛堂を設計した。
また靫彦自らも皇居新宮殿千草の間に書、『万葉の秀歌』を揮毫した。※wiki参照
DSC03577
▲before
DSC03877
▲after




DSC03578
▲before
DSC03878
▲after




DSC03579
▲before




DSC03881
▲after




DSC03580
▲before




DSC03885
▲after




DSC03581
▲before
DSC03886
▲after




DSC03582
▲before
DSC03892
▲after




DSC03576
▲before
DSC03876
▲after




DSC03866
DSC03868
DSC03869
DSC03870
DSC03871
DSC03872
DSC03873
DSC03875
DSC03867
作家/安田靫彦 作品/唐美人
ご依頼主/岐阜県



雲収まりて山岳青し

雲が消え去って、青々とした山が見えてきた。

まだまだ、青々とした山は見えそうにないですね。
DSC02792
▲before
DSC03208
▲after




DSC02793
▲before
DSC03209
▲after




DSC02794
▲before
DSC03210
▲after




DSC02795
▲before
DSC03212
▲after




DSC02797
▲before
DSC03215
▲after




DSC02791
▲before
DSC03207
▲after




DSC03200
DSC03201
DSC03202
DSC03203
DSC03225
DSC032040001
DSC03205
DSC03206
DSC03199
作家/江雲宗龍(大徳寺第184世) 作品/雲収山岳青
ご依頼主/岐阜県




DSC02783
▲before
DSC03096
▲after




DSC02784
▲before
DSC03097
▲after




DSC02785
▲before
DSC03098
▲after




DSC02786
▲before
DSC03100
▲after




DSC02787
▲before
DSC03101
▲after




DSC02788
▲before
DSC03102
▲after




DSC02789
▲before
DSC03103
▲after




DSC02782
▲before
DSC03094
▲after




DSC03084
DSC03085
DSC03086
DSC03087
DSC03089
DSC03090
DSC03092
DSC03093DSC03083
作家/仙厓義梵 作品/火監楼
ご依頼主/岐阜県




DSC02684
▲before
DSC02857
▲after




DSC02685
▲before
DSC02858
▲after




DSC02686
▲before
DSC02860
▲after




DSC02687
▲before
DSC02861
▲after




DSC02688
▲before
DSC02862
▲after




DSC02683
▲before
DSC02856
▲after




DSC02849
DSC02850
DSC02851
DSC02852
DSC02854
DSC02855
DSC02847
作家/北野元峰禅師(永平寺六十七世) 作品/弄花香満衣
ご依頼主/岐阜県




DSC02427
▲before
DSC03065
▲after




DSC02429
▲before
DSC03066
▲after




DSC02430
▲before
DSC03067
▲after




DSC02426
▲before
DSC03064
▲after




DSC03058
DSC03062
DSC030630001
DSC03061
作家/円山応挙 作品/猿図
ご依頼主/愛知県




DSC02432
▲before
DSC03078
▲after




DSC02433
▲before
DSC030790003
▲after




DSC02434
▲before
DSC03080
▲after




DSC02435
▲before
DSC030810004
▲after




DSC02436
▲before
DSC03082
▲after




DSC02431
▲ before
DSC03077
▲after




DSC03069
DSC030700001
DSC03071
DSC03072
DSC03073
DSC030740002
DSC03075
DSC03076
DSC03068
作家/中井 弘 作品/観音菩薩
ご依頼主/愛知県




DSC02478
無心大道帰(むしんだいどうにきす)
余計なことは考えず、無心で突き進めばやがて道は開ける。

正に今の僕に問いただされているようです。
どうしてだろう、古くからある禅の言葉の数々は、実に現代にフィットしている。
DSC01989
DSC02481
DSC02483
DSC02484
DSC02486
DSC02494
DSC02489
DSC02491
DSC02485
DSC02495
DSC02498DSC01913
胡麻竹の軸先
DSC02500
作家/龍橋老師 作品/無心大道帰
ご依頼主/岐阜県




日本画家、京都生、名は光三郎。前川文嶺・山元春挙に学び、山水画を得意とする。文展入選後、井口華秋・池田桂仙らと反帝展の自由な制作をめざして日本自由画壇を結成した。中国に数回遊ぶ。昭和41年(1966)没、84才。
DSC01805
▲before
DSC02528
▲after




DSC01806
▲before
DSC02529
▲after




DSC01808
▲before
DSC02530
▲after




DSC01809
▲before
DSC02531
▲after




DSC01810
▲before
DSC02532
▲after




DSC01812
▲before
DSC02533
▲after




DSC01804
▲before
DSC02526
▲after




DSC02502
DSC02504
DSC02505
DSC02506
DSC02507
DSC02508
DSC02509
DSC02510
作家/林 文塘 作品/立雛
ご依頼主/愛知県




DSC01747
▲before
DSC02438
▲after




DSC01748
▲before
DSC02439
▲after




DSC01749
▲before
DSC02440
▲after




DSC01750
▲before
DSC02441
▲after




DSC01752
▲before
DSC02443
▲after




DSC01746
▲before
DSC02437
▲after




DSC02409
DSC02410
DSC02411
DSC02412
DSC02413
DSC02414
DSC02415DSC02408
掛軸修繕(修理修復)
ご依頼主/岐阜県




DSC01743
▲before
DSC02446
▲after




DSC01744
▲before
DSC02447
▲after




DSC01745
▲before
DSC02448
▲after




DSC01740
▲before
DSC02450
▲after




DSC01741
▲before
DSC02452
▲after




DSC01742
▲before
DSC02445
▲after




DSC02401
DSC02402
DSC02403
DSC02404
DSC02405
DSC02406
DSC02407
DSC02400
DSC02453
DSC02454
伊福部嶽長歌(墨蹟) 掛軸修繕(修理修復)
ご依頼主/岐阜県




DSC01736
▲before
DSC02211
▲after




DSC01737
▲before
DSC02212
▲after




DSC01738
▲before
DSC02215
▲after




DSC01739
▲before
DSC02216
▲after




DSC01735
▲before
DSC02210
▲after




DSC02229
DSC02230
DSC02231
DSC02232
DSC02233
DSC02234
DSC02235
DSC02236
DSC02228
DSC02238
DSC02239
作家/東海亮道(景久山 永昌寺・住職) 作品/寿
ご依頼主/岐阜県




DSC01429
▲before
DSC01765
▲after




DSC01430
▲before
DSC01766
▲after




DSC01432
▲before
DSC01769
▲after




DSC01428
▲before
DSC01764
▲after




DSC01755
DSC01756
DSC01757
DSC01759
DSC01761
DSC01762
DSC01763
DSC01754
作家/山元春挙 作品/初秋(蜻蛉と秋桜)
ご依頼主/愛知県




※ご依頼の都合により、染み抜き作業はあえて行っておりません
DSC00889
▲before
DSC01597
▲after




DSC00890
▲before
DSC01598
▲after




DSC00891
▲before
DSC01599
▲after




DSC00892
▲before
DSC01600
▲after




DSC00893
▲before
DSC01601
▲after




DSC00894
▲before
DSC01602
▲after




DSC00895
▲before
DSC01603
▲after




DSC00888
▲before
DSC01596
▲after




DSC01541
DSC01542
DSC01543
DSC01544
DSC01540
作品/宴
ご依頼主/岐阜県




DSC07191
▲before
DSC07648
▲after




DSC07192
▲before
DSC07649
▲after




DSC07193
▲before
DSC07651
▲after




DSC07194
▲before
DSC07653
▲after




DSC07196
▲before
DSC07654
▲after




DSC07190
▲before
DSC07647
▲after




DSC07643
DSC07644
DSC07645
DSC07646
DSC07652
作家/斎藤茂吉 作品/短歌
ご依頼主/長野県




DSC07184
▲before
DSC07633
▲after




DSC07185
▲before
DSC07634
▲after




DSC07186
▲before
DSC07635
▲after




DSC07189
▲before
DSC07640
▲after




DSC07188
▲before
DSC07639
▲after




DSC07187
▲before
DSC07637
▲after




DSC07182
▲before
DSC07631
▲after




DSC07628
DSC07629
DSC07630
DSC07636
DSC07627
作家/斎藤茂吉 作品/短歌
ご依頼主/長野県




DSC06814
▲before
DSC07673
▲after




DSC06813
▲before
DSC07672
▲after




DSC07664
DSC07666
DSC07670
DSC07668
DSC07671
DSC07674
DSC07663
作家/翠渓 作品/虎図
ご依頼主/長野県




DSC06807
▲before
DSC07703
▲after




DSC06808
▲before
DSC07705
▲before




DSC06809
▲before
DSC07706
▲after




DSC06810
▲before
DSC07708
▲after




DSC06805
▲before
DSC07699
▲after




DSC07694
DSC07695
DSC07696
DSC07693
作家/斎藤茂吉 作品/拓本
ご依頼主/長野県




池田 蕉園は、明治から大正にかけての女性浮世絵師、日本画家。DSC01424
▲before
DSC01783
▲after




DSC01425
▲before
DSC01784
▲after




DSC01426
▲before
DSC01785
▲after




DSC01427
▲before
DSC01786
▲after




DSC01423
▲before
DSC01782
▲after




DSC01772DSC01773
DSC01774
DSC01775
DSC01776
DSC01777
DSC01778
DSC01780
DSC01779
DSC01771
作家/池田焦園 作品/美人画
ご依頼主/愛知県




DSC07174
▲before
DSC08013
▲after




DSC07176
▲before
DSC08015
▲after




DSC07173
▲before
DSC08012
▲after




DSC08005
DSC08006
DSC08007
DSC08009



DSC08010
DSC080110001
DSC08016
DSC08004
DSC09746
修繕した本紙(作品)を優しく保護する為に、太巻き収納桐箱を採用しています。
※太い直径で本紙を守ります
DSC09745
DSC09744
DSC09748
作家/狩野山雪 作品/猿猴図
ご依頼主/福井県




DSC07173
修繕前の状態です。
本記事では、修繕工程のごく一部をご紹介いたします。
修繕のテーマは、『あくまで現状維持』です。




DSC07209
元々は屏風だったものを本紙(作品)部分のみを丁寧に剥がした状態です。
DSC07210
作業台の上に保護紙を用意し、微量の水分を与えて本紙を伸ばし、古い和紙(裏打ち)を剥離させる準備をしています。
※本紙は、裏返した状態です
DSC07211
数種類のピンセットや独自(自作)の道具を使い、古い和紙(裏打ち)を少しずつ剥がしていきます。
集中力・持久力を伴う繊細な作業が続きます
DSC07212
古い和紙(裏打ち)は、多いものだと4~5層ありますDSC07213
今回は、3層の古い和紙(裏打ち)を剥がしています。
どんどん本紙裏面が鮮明に見えてきました
DSC07217
最初と比べると本紙裏面の状態がよく分かります
ここまで剥がすのには、丸一日掛かることもしばしばあります
DSC07218
DSC07219
猿のお知りに△の落書きの様なものがあるのが分かりますか?
古い和紙(裏打ち)を剥がすと、この様なシークレットメッセージがあったりします。
僕が推察するには、作家(狩野山雪)の真筆である証拠ではないかと思います。
この仕事をしていると色んな時代にタイムスリップすることができ、誰も知り得なかった情報に出会うことができます。
DSC07226
古い和紙(裏打ち)を3層剥がし、新しい裏打ちをして仮張りから外した状態です。
ここまで仕上げるのに、約一ヶ月掛かります。修繕はとても手間と時間を必要とします。
これからこの作品を掛軸へと仕立てていきます。




DSC07499
▲before
DSC08360
▲after




DSC07502
▲before
DSC08364
▲after




DSC07500
▲before
DSC08362
▲after




DSC07501
▲before
DSC08363
▲after




DSC07492
▲before
DSC08367
▲after
※照明・フラッシュの関係で写真が黄なりになっていますが、実物は黄なりでなく白く見えます



DSC07493
▲before
DSC08368
▲after
※照明・フラッシュの関係で写真が黄なりになっていますが、実物は黄なりでなく白く見えます



DSC07494
▲before
DSC08369
▲after
※照明・フラッシュの関係で写真が黄なりになっていますが、実物は黄なりでなく白く見えます



DSC07497
▲before
DSC08359
▲after




DSC08353
DSC08354
DSC08355
DSC08356
DSC08357
DSC08358
DSC08352
作家/勝海舟
ご依頼主/神奈川県




DSC00872
▲before
DSC01153
▲after




DSC00874
▲before
DSC01156
▲after




DSC00871
▲before
DSC01152
▲after




DSC01147
DSC01148
DSC01149
DSC01150
DSC01151
DSC01146
作家/竹内栖鳳 作品/早苗にほたる
ご依頼主/愛知県




DSC00883
▲before
DSC01395
▲after




DSC00884
▲before
DSC01398
▲after




DSC00885
▲before
DSC01399
▲after




DSC00886
▲before
DSC01405
▲after




DSC00887
▲before
DSC01404
▲after




DSC00882 (1)
▲before
DSC01394 (1)
▲after




DSC01387
DSC01388
DSC013890001
DSC01390
DSC01391
DSC013920002
DSC01393
DSC01386
作家/高浜虚子 作品/月
ご依頼主/愛知県




DSC00855
▲before
DSC01583
▲after




DSC00856
▲before
DSC01584
▲after




DSC00857
▲before
DSC01588
▲after




DSC00858
▲before
DSC01589
▲after




DSC00863
▲before
DSC01595
▲after




DSC00861
▲before
DSC01593
▲after




DSC00860
▲before
DSC01592
▲after




DSC00859
▲before
DSC01590
▲after




DSC00854
▲before
DSC01582
▲after




観世音菩薩/掛軸修繕
ご依頼主/岐阜県




↑このページのトップヘ