57C8FACD-1432-4A75-B817-82280A7CD2A3
▲第九番・南円堂(興福寺)・奈良県奈良市 2018年3月11日

続いて、奈良公園の広大な敷地内にある南円堂さんです。
東大寺、春日大社、奈良国立博物館 etc...挙げればキリがありません、、
日曜日の行楽日ということもあり、先ずは駐車場を探すことが大変でした。交通量・観光の歩行者が多いので運転にはご注意を。
DSC06852
DSC068630004
階段を上り、道を渡ると左手に鎮座している南円堂
DSC06864
そこから目線を右に配ると再建工事中の興福寺(中金堂)があります
間もなくですね
DSC06873
DSC06880
息子「あ~、小っちゃいミカンやね」
父親「ううん、キンカンやお」
息子「ううん、ミカンやお」
父親「・・・、そだね~」
DSC06866
納経所は、とても混み合っていました
あせらず、冷静に、そして丁寧に、すばやく、、
DSC06870
五重塔をバックに
DSC06886
DSC068900005
南円堂さんの次に大阪の葛井寺さんへ向かう予定でしたが、奈良公園と鹿さんが子供たちの足を止めてしまいましたので、あえなくストップ巡礼となりました。
予定通りに進まないことも家族旅の醍醐味ですね!
DSC07031
今回も無事帰ることができました!
ありがとうございました。