DSC05568
ようやく第2回西国巡礼です!子連れ旅の日程調整は、なかなか大変です、、
10月1、2日に4ヶ寺参拝してきました。
晴天に恵まれた初日は、とても行楽日和となり山の音・景色、お寺の匂い・ロケーションをゆっくり味わうことができました。
予期せぬ子供の行動(アクシデント)のおかげで、滞在時間は長くなるので色んな発見ができます。
DSC05428
車でパワーを温存していた息子は、もう手が付けられません。
周囲の目を気にしながら、小声で言い聞かせます、、
DSC05435
▲第十二番・正法寺(岩間寺) 2017年10月1日
DSC05441
DSC05444
日曜日ということもあり、参拝者は結構いました。




DSC05567
石山寺は、アクセスもよく好立地のため、参拝者や観光客もおり賑わっていました。DSC05457


DSC05458
DSC054640001
お兄ちゃんしてます
DSC05470
DSC05474
手のお清めには、作法があります。
①先ずは、右手で柄杓を持ち左手にかけ
②持ち替えて、右手にかけます
③そのまま、右手に水を貯め口も清めます
④最後に両手で持ち、柄杓に残っている水を持ち手にかけ洗います
※今度、写真に収めておきます
DSC054810002
▲第十三番・石山寺(岩間寺) 2017年10月1日
僕の中で、西国で一番カッコいいと思っているお寺です。
DSC05476
子供と階段を数えながら登ると、疲れも忘れ楽しいです!
DSC05487
美しいフォルムの多宝塔
DSC05495
数えながらゆっくり下ると安全です
数を数えて、100に差し掛かると息子が、、
「96、97、98、99、、ワンハンドレット!!」
いきなり英語でビックリしました!
皆で大笑いですっ
DSC05499
参拝を終えると、お昼になったので石山寺の駐車場に連なるお食事処で蕎麦を食べました。
美味しかったです。




DSC05514
午後からは、どうしても行きたかった佐川美術館へ!
『平山郁夫・文化往来』と『百花繚乱・浮世絵十人絵師展』を見てきました。
DSC05504
DSC05511
DSC05529
子供には少々退屈だったかな、、、
DSC05539
宿泊先で、ご朱印の確認と墨と朱肉の乾燥をさせています。
ちょっとした気遣いで掛軸は、より美しく仕上がるのです。