長期間共にした釈迦涅槃図さん。
本当に色々なことがありました。
数多くのことを学び、 職人としてアップグレードする要因になったと確信しています。
これまでも釈迦涅槃図・修繕は、いつも異なる困難を与えてくれます。
「だから、楽しい」と言える仕事ではございませんが、僕の性格上、大きな壁は嫌いじゃないです。

修繕の仕事は、ただ単に繕い直すことだけでなく、その(ご依頼品)背景を常に意識することが大切かと思っています。

合掌
DSC02521
▲修繕前
DSC03802
 ▲修繕後




DSC02522
▲修繕前
DSC038040002
▲修繕後




DSC02523
▲修繕前
DSC03805
▲修繕後




DSC02524
▲修繕前
DSC03806
 ▲修繕後




DSC02526
▲修繕前
DSC03809
▲修繕後




DSC02527
▲修繕前
DSC038100001
▲修繕後




DSC025200001
▲修繕前
DSC03762
▲修繕後




DSC02961
▲修繕前
DSC03489
DSC03493
▲修繕後




DSC03860
特注の太巻き桐箱とタトウ箱、1人で扱うのは少々大変です。
※右の桐箱は通常サイズです
DSC03866
上蓋のディテールも桐箱職人さんが拘ってくれました。
僕が、何も言わなくても当たり前に仕上げてくるところが嬉しいですね。